Ex-boss talks about Hulk and Guti

フォーミュラBMWの2005年、ドイツF3の2006年に在籍したKaufmann Racingのボス、Josef Kaufmann氏が歴代の所属ドライバーについて語っているインタビューです。facebookのNico Hulkenberg Fan(ページです)がシェアしていたもの。ぐぐる先生に英語にしてもらってから抜粋して訳しています。

ひゅる君とグティくんに共通項があったのかー。文中にありますが、グティくんたった一人でドイツにやってきて、Kaufmannさんのお家に住ませてもらっていたんですって。在籍時期は違うけどひゅる君もとてもお世話になった人のようなので、二人には共通の話題があるんですね。

そしてKaufmannさん「繊細なドライバーもいるけどニコにはスパルタだった(`・ω・´)」ってわろたwww

Hülkenberg ist einer der Besten

Q: 今はドライバーが才能を持っているか素早く見分けられるのですか?
Josef Kaufmann: 近年、たくさんのドライバーが我々のチームでフォーミュラへの第一歩を踏み出してきた。私はいいドライバーを見分けられるようになった。F1は下位カテゴリに対してあまり注目していないように思う。私がもしマクラーレンかメルセデスにいたなら、ニコ・ヒュルケンベルグと契約しただろう。我々はニコを全くのルーキーだった頃に抜擢し、彼は直ちにFormula BMW ADACで勝った。その後の年に、彼は全てをはっきりさせた。F1へ辿り着く前にそんなことをやり遂げ、止まらなかった。

Q: ヒュルケンベルグはワールドチャンピオンになれると思いますか?
Josef Kaufmann: もちろん! いいクルマを手に入れることができれば、彼はワールドチャンピオンになれる。彼はいまのF1ドライバーのトップ5に入ると私は思う。ウェットコンディションで彼は負けないだろう、私にとってはベストだ。資金の問題がなければ、一年間リザーブでブランクをもつこともなかっただろう。ザウバーでのチームメイト、エステバン・グティエレスも我々のチームに在籍していた。エステバンもとてもいい、かなり速い。しかし彼は自分を常にコントロールできているというわけではなく、時々頭に血が上る。Robin Frijnsは2009年から2011年まで在籍していた。彼はまだニコと同じレベルにはない。彼は若いからだ。彼についても同じことが言える。これまで彼は速いクルマを手に入れれば全てで勝ってきた。

Q: ヒュルケンベルグ、ブエミ、Vietorisなど、あなたのチームは近年、F1ドライバーやDTMドライバーをたくさん輩出し、多数のタイトルを獲得しています。Josef Kaumann Racingはなぜこんなに成功を収めているのですか?
Josef Kaufmann: 我々のチームはよくまとまっており、チームの中心メンバーはかなり長い間一緒に働いている。そして私はこの仕事に40年携わっており、もちろんこの経験も役立っている。ドライバーが問題を抱えているときは、チームは助けてやらなければならない。いいクルマを与えてやるだけでは不十分だ。彼らは学習の途中で、適切に扱われることを必要とする。厳しく指導することも、我々ができることのひとつだ。ヒュルケンベルグは、それを必要としたドライバーだった。他のドライバー達には気を配らなければならないこともある。非常に繊細だからだ。

Q: グティエレスとヒュルケンベルグは、Eifelであなたの近くに暮らしていたことがありましたね。
Josef Kaufmann: エステバンは私達と半年間一緒に暮らしていた。彼はひとりでドイツにやってきて、知り合いが誰もいなかった。私達は彼にゲストルームを与え、彼はそこに住んでいたんだ。ヒュルケンベルグも、長い時間を私達と一緒に過ごし、一緒に働いた。いいテクニックをもっていた。彼は何もかもを知りたがったし、悪いことが起きれば不満を言った。ただクルマに乗って楽しみたいだけのドライバーもいるが、それだけでは成功しない。本当に良いドライバーというのは、自分のクルマを理解したいと思うものだ。

Q: 以前所属していたドライバー達と連絡をとっていますか?
Josef Kaufmann: ああ、かなり頻繁に。ブエミとはトラックで再開したし、ニコ・ヒュルケンベルグはしょっちゅう電話してきて近況を聞いてくる。たくさんのドライバー達と多くのことを成し遂げて、連絡をとりあわなくなる理由は無い。それは私をほんの少し誇らしい気持ちにしてくれる。我々の仕事に対してのいい評価だと思う。

1 person likes this post.

fumi について

female / Sapporo, Japan / Big fan of Kimi Raikkonen / other favs: Seb Vettel, Nico Britney Rosberg, Fernando Alonso
ブックマーク へのパーマリンク.